2013年9月4日水曜日

VISA申請当日

もうかれこれ1か月前になります。

7月の最終火曜日にVISA申請に行ってきました。


アポの時間は11時、これはもう4月の終わり、5月の最初くらいに(ココから)とっておきました。
VISA申請の種類は関係なく予約を取っている様です。

私は12:30~友達と東京ミッドタウンでランチの約束をしていたため、
少しでも早く終わればと10時に大使館に向かいました。
まずはひとりづつセキュリティーチェック後入館。
だいたい100㎡もないような待合兼、受付が3つ+個室がある部屋に入って待機します。
そこにはカウンター(足りない書類を少し書けるスペース)とインスタント写真の機械とベンチがあります。
そこでだいたい30人くらい待ってました。
となりにはスリランカ?だたかな・・・聞いたのに忘れたwの女の子が座っていました。
座った時は少し微笑んだくらいでしたが、待ち時間が1時間(ということはアポの時間くらい)経った頃には少し話しましたよ。
彼女はどういったVISA申請かはわかりませんが、今回が二回目だということ、
アポの時間なんて有ってないようなもの。
前回自分が来たときは3時間以上待たされたといわれました・・・この時点でもうアポの時間・・・
待ち合わせあるのにと私は少々焦りましたので、
念のために友人に『かなりの人が待っている。遅れるかも』とメールをしておきましたが、
アポ時間が20分ほど過ぎた頃に呼ばれました!

係りの人に仕切りガラスの下の書類提出窓から書類を提出

係りの女の人(日本人)『今回はワーキングホリデーのVISA申請ですね?』←彼女はインカム付けているので、待合室すべてに聞こえる・・・
私『はい・・・』

書類の確認

志望動機を読んでる・・・

係りの女の人『マラソンは普段からされているのですか?』
私『はい・・・』

・・・・

・・・・

・・・・

係りの女の人『では、今から指紋と写真を撮ります』

指紋採取、顔写真撮影

係りの女の人『では、この紙に書いてある生年月日、名前のスペルは合っていますか?』
私『・・・はい』

係りの女の人『ではこの用紙はパスポートが返却されるまで大事にしておいてください』


とやりとりは10分もかかっていない・・・で終了。


実は私は1時間以上待合室で待っている間に何人申請していた?4人?うーん。
その中の3人はお隣の大国の方でした
書類間違い、提出しない、コピー不足、写真足りない、切手無い等もう数えきれない!!
くらいの不備・・・でも許されていました

良いのか悪いのか分かりませんが、ま、HPには結構厳格に書かれていますが、なんとかなるということかな?けど、やっぱりここはきっちり書類は用意して行った方がイイですよね!!

ま、今回はブログに書くほどでもないかな~!ビザが出るのか?どうか?ここからがかなり不安!でしたw

0 件のコメント:

コメントを投稿