2014年1月11日土曜日

人それぞれについて

ヨーロッパ、アジアもやけど、日本と断然違うことは路上生活者の多さです
むかし、フランスにて小銭くださいと言った人に通りすがりの人は
「あなた働きなさい!」と返していました

小さかった私はそのとおりやなーって思っていたのですが、
最近、数年前に路上生活者のなかには精神的に働いたり、普通の生活ができない人もいるって話を聞きました

それに、日本は格差っていうのを感じないわけではないけれど、
外国は完璧な格差社会
特にヨーロッパは、フランスは格差があります!

そういう状況で、職につけない人、家を持てない人がいて、
働きたくても働けない人がいるということ知りました

誰も好き好んで路上生活なんてしたくないですよね?

うまく表現できているか分からないけれど

そう、言いたかったのは路上生活者の中には犬を飼っている人もいます
愛犬家の私としてはとても心が痛いです

ヨーロッパの寒さは湿気がないので、日本よりより寒く感じるし、
石畳やアスファルトの上に一日中いて、しかも帰る場所もない
きっと、しもやけとか通り越しているんやろうな?とおもいます

なので、ついつい小銭を渡したくなるのですが、
グッと我慢しています
私の1€や2€でもしかしたら彼等が温かいスープを飲めるかもしれないのですが、
自分の中で気持ちがまだ定まっていないので、
未だ渡したことはありません

路上で音楽や芸を披露している人にはもちろん渡した事はありますが

犬を連れている路上生活者に内心「金ないなら犬飼うなー」って思う事はありますが、
人それぞれなのかな?とも思っています

マルだってお金持ちのセレブドッグとして育てられたかったはず!

フランスに連れてくるのも周りの人から結構反対されました
けれど、私の勝手な行動ですが、マルと離れるという選択肢はありませんでした

きっと口にしないけれど、え?って思っている人もいたと思います

けれど、悲しい事に犬は飼い主によっていろいろですよね?
もちろん暴力とか飼育放棄はよくないけれど、
毎日ママと一緒にいれる犬、
お留守番が多い犬、
店番している犬等々・・・

だから、一概にというか私の正義で路上生活者に「犬なんか飼うなー!」とかはいえません
もしかしたら、彼等に「私たちは犬を飛行機に乗せたりしてストレス与えてないわ!」って言われるかも・・・


意見を交わし合うならいいのですが、一方的には言えないですよね?


そして、最近気になったのが、フランス人と結婚してる日本人女性の方で
今は仕事をして、子供もいるのですが、
お給料から引かれる税金について、
「なんで、仕事もしていない彼等がシミックと同じ位の額をもらえて、
 その分をこんなたくさん税金とられるか分からない!移民のせい!」と言っていました

え・・・あなたも移民では?
あなたが仕事していなくて、旦那さんの保険に乗っかっていた時は誰がカバーしていたのですか?

もちろん誰しも税金とられたくないし、私も嫌です・・・が、
社会全体でもっとこう温かい気持ちで助け合うってことが無理なのかな?とか感じます

年金も払いたくないという気持ちも分かりますが、
私は日本で会社勤めをしていたころは
「おじいちゃん、おばあちゃんにお年玉あげてるつもりで」と思っていました
もちろん、お金がないのに、無理して借金してまで払う事はないとはおもいますが、
ある程度のお給料があって、どうせ、会社から引かれるなら、
気持ちよく払いたいなと思っていました

お金は気持ちよく使うと自分に返ってくると聞いた事があるので、
その実践みたいな感じですw

未だに戻って来てる感はありませんが・・・


まとめると
最近思うのは私も今仕事がなく、外国で、外人で、言葉も不自由で、
弱者です!!!
弱者になって初めて、いろいろ分かる事も多くなったなとおもいます
30過ぎて気がつくとかキッツーいけどw
けど、けど、もっとこう、自分!自分!とかではなく、
温かい気持ちで人に接するということが本当に大事だと今感じています


フランスはちゃんと言わないと分からない国やから、意見はいうけどね
けれど、すごく温かい人が多いです
意地悪がこの国にはないとおもいます
それってすごいよね!
日本って意地悪にあふれてると思わへんですか?
そういうことを職もないので、日々考え、感じています・・・

へへへw


0 件のコメント:

コメントを投稿