2014年1月14日火曜日

急がなきゃ?

もともとはペルピニャンの大学のフランス語講座をとるつもりをしていたのですが、
ここは案外さみしく、
いろいろ考えた結果、モンペリエの移動を希望しているのですが、
モンペリエでも同じ様に大学の併設のフランス語講座を取ろうと調べた結果・・・
授業開始が1月28日
申し込み兼レベルチェックテストが1月14日〜22日まで

今度部屋を見に行く日が18日、
引っ越し等を考えるとちょっと厳しいです

それに加え、大学の講座なので、必要書類がたくさん・・・

VISA これはもうすでにあるのでクリア
保険   これもVISA申請に必要だったので、加入しているのでクリア
あとはお金とか申込書とかと私の稚拙なフランス語で読解したのですが、

間違いがあっては!と日本の留学サポートセンターに確認すると
バカロレアの証明と戸籍抄本が必要と言われました・・・
しかも法定翻訳(フランス語で)と・・・

今持ってないので、さらにハードルが上がりました・・・どうしたらいいのー!!
とりあえず、大学にメール、
「私は遅れて申し込み出来ますか?」
答えはもちろんノン・・・はい〜了解
とりあえず、情報がよくわからないので、ちゃんとフランス語がわかる人に確認してもらいます・・・あーせっかくフランス語勉強しに行きたかったのにな・・・

ショックです

4 件のコメント:

  1. たぶんモンペリエには大学と併設してる語学学校が一つしかないので、同じところの事だと思いますが....
    バカロレアが何か私には分からないのですが(笑)、私の場合はvisa、保険、あとは日本の大学の卒業証明書があったら通った気がします。
    卒業証明書は、フランス語でと書いてましたが、英語で駄目元で持って行ったらスンナリ通りました!!
    また、私のクラスにもう一人日本人の方がいたんですが、遅れて入って来ていました。一週間くらい?
    だから駄目元で行ってみるのも有りかもしれません....??

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      すごく心強い情報・・・いろいろなところに聞きすぎたのか?
      情報が交差していますww
      フランスと日本は考え方が少し違って、
      日本は高校卒業資格でフランスはバカロレア=大学入学資格なんです・・・
      私も英語で卒業資格を持って来ていたので、
      いけるのかなー?とかちょっと期待してきました☆
      家が決まったら、さっそく直談判してみます♫
      本当に有益な情報ありがとうございます!!
      嬉しい!!

      削除
  2. バカロレア、なるほどです!ありがとうございます!
    ちっぽけな情報でも、少しでもお手伝いできて良かったです。(^-^)

    マル、かわいすぎますね、この写真!\(^o^)/
    彼がジャックラッセル大大好きなんです。(笑)
    私はゴールデンレトリバー派なんですが、でもyuppuppuさんのマルの写真を見てると、ジャックラッセルでもいいかな〜なんて♪(笑)

    返信削除
    返信
    1. 大検みたいなモノだと思います〜!
      ありがとうございますとっても追い風になりましたよ♫

      ジャックはやんちゃもいっぱいですが、
      毎日が楽しいですよー♫
      彼は外でたくさん遊んでくれそうだから、ジャックは最適かもー!
      私もゴル派だったのですが、ゴルは大っきい分、シャンプーとか旅行とか大変なので、小さな身体にゴルの体力なジャックにしましたー!
      ぜひぜひ〜♫

      削除