2014年2月22日土曜日

変わらないモノと変わっていくモノ

渡仏するにあたっての心配事の1位は食事でした
なので、お洋服よりも優先された調味料達・・・



白だし(液体)、本だし、昆布だし、ポン酢等
かなりの量を持参
本だしと昆布だしはスーパーで購入したものですが、
白だしとポン酢は京都の志野屋さんのものです

クリスマスに彼が日本から来てくれた時の荷物の半分も食料品・・・
日本では食べないインスタントラーメン、わさび(これはこちらの友人が好きだと言ったので、母に入れてもらいましたが、結局あげるのが嫌になり、自分のものに・・・)と、
醤油(たまり醤油です)、白みそ、和菓子



これだけもってきていても、今月末で4ヶ月も経つと・・・
どんどんなくなってきていて、いつなくなるか不安な状態・・・



なので、こちらでも出来る料理を始めました(笑)


犬つながりで仲良くさせてもらっているルミさんには簡単ラタトゥイユやポテトチーズ焼き、
クリスマス休暇の時に彼のお兄さんから炊き込みご飯(洋風)とポレンタ等を教わったので、
最近は日本の調味料の減りも少しはましですが、減ってきていて不安(T_T)

醤油はこちらで本当に簡単に買えますが、
ダシが問題・・・あ〜白だしが無くなりそうです(ママへ)

なるべくこちらで出来る料理にシフト変更を頑張っていますがががが・・・
お気に入りは彼のお兄さんに教えてもらった洋風炊き込みご飯
たくさんのスパイスとフヌイやコジェット(日本語でいつもなんていうか忘れる・・・キュウリのでかいやつ・・・)を入れて炊くだけ!簡単!
お兄さん(カカ)はキノア等で炊いていましたが、私はライスと半分半分で
面倒な時はカレー粉とブイヨンで炊いたり、トマトソースとチーズを入れて炊いたりといろいろ
後はお肉か魚を焼くか、生ハムとかを添えて食べています
前菜は簡単にアンティーブのサラダかオムレツ等・・・
食後はパピヨン(ロックフォール地方のブルーチーズ)もしくはフルーツで終了





2 件のコメント:

  1. ゆいちゃん!フランス生活お疲れさま!!楽しい事ばかりじゃないけど、自分の選んだ道を突き進むゆいちゃんがすっごくかっこいいし!素敵だと思っているよ。
    わたしもブラジルで暮らしていた時はまさにこんな感じだったよ。でも、日系の人が多く暮らす国だからフランスに比べると充実していたかな〜。お料理上手になれるね!頑張ってー!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. リーリが私のブログに来てくれた☆
      明日のゆいまーる新聞のトップを飾ります(笑)
      フランス生活、海外生活はやっぱり疲れますね・・・(T_T)
      けど、私にはマルが付いているからこんなに突き進む事ができるのかな?
      って感じだよー
      りーりもブラジルにいる時はこんな感じだったのか〜
      けどけど、私にはブラジルって南米!ってとても大変な感じがするよ〜
      きっとパリだとたくさん日本食も充実しているんだろうけど、
      なんせ、ここは田舎なので・・・何もないT_T
      りり弁目指して頑張るね〜!!
      私も帰国したら曲げわっぱ買おうかな〜(笑)

      削除