2014年2月27日木曜日

幻のスープカレーをもとめて

日本で月に3回は彼とグリーンカレーを食べに行っていたと言ったら、
私がすごいタイ料理好きか、カレー好きと思われるかもしれませんが、
タイ料理好きであって、決してカレー好きではありません(笑)

だから、フランス行きの荷物にカレーのルーは入っていませんでした!
(フランスの家庭ではカレーは作らない、カレーのルーは売っていない?
 フランスでは日本製のカレーのルーは高い事は知っていました)
なのに、最近やたらとカレーが食べたい・・・

最初に食べたい病にかかったのはちらし寿司でした
ちらし寿司は何とかマグロの刺身を探したり、サーモンでなんちゃってちらし寿司を作ったりしたんですが、こちらのご飯ががが(T_T)なので、もう諦めました
(ちらし寿司はビネガーで酢飯を作って、お刺身や、ラディッシュ等、後は錦糸卵のみ
 フランス在住の日本人の方はお魚の代わりにお肉を甘く炒めて入れるとのこと)

そして、今の私はカレーを求めてさまよっていたところ!!
救世主まさべ〜(笑)登場!

まさべ〜は道産子なので、スープカレーを手作りして、
「おーしーえーてー!!」と飛びつくとレシピを教えてくれました☆


まさべ〜のカレーならカレーのルーは要らないし、
それに私はスパイスカレーが好きなんだと思う
こちらでスパイスは簡単に手に入るので(オイスターソースのみ手に入らなかったのですが)、
頑張って教えてもらったスパイスを日本語→フランス語(辞書には載っていないので、Wikipediaで調べて)なおし、スパイス探しの旅に出ました(カルフールに行っただけですw)



左から
Cardamome—カルダモン
Coriandre—コリアンダー(=パクチー)
Piment Doux—チリペッパーもどきw
Basilic—バジル
Cannelle—シナモン
Curcuma—ターメリック(=うこん)
Clous de Girofile—グローブ

一番困ったのがグローブ!!
WikipediaにはGilofileとしか載ってなかったので、大量のスパイスの棚から探せなかったのです(T_T)
どうしよーって困ってると、彼が簡単に「Clous」いるよって・・・
スーパーに行く前に言ってよ〜!!
調べた事もメモも見せたのに・・・(T_T)

後日スーパーいくとありました!
知らなければ、怪しい、超本格的な大量に袋に入ったグローブを買うところでした・・・

あとはまさべ〜のレシピ通りに作れば・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿