2014年2月8日土曜日

迷うほどあるパン屋さん

昨日登場したパンは廃棄前のパンです(涙)

買った日から固くて、次の日はまるでコンクリートの様でした・・・
パン屋さんはたくさんあって、みんな持ち回りでお休みをしてくれているので、
毎日どこかのパン屋さんが開いています





























でも、いや、日本より確実にどこも美味しい(笑)
しかも安いです
法律で値段が決まっているらしい(バゲッドだけね)
たしか0.8〜1€だったかな?
パンが値上がりすると国民は革命起こすからね・・・





































バゲッドの固さもパン屋さんによってまちまちで、
固かったり柔らかかったり・・・
一番のお気に入りは近所の港のパン屋です
名前がpain du portなんやもーん♡

フランス人は名前にこだわりがないらしく
(これもらしいとどこかで聞いた話・・・)
お店の名前とかは道の名前だったり、子供の名前はカレンダーから選んだり・・・


フランスに来てミッシェルとクリスチャンイザベルって何人いるの?と混乱気味です(笑)

話がそれましたが・・・
パン屋さんの資格はパン、お菓子(ケーキとかね)とチョコを一緒に勉強するらしく(笑)どこも得意ものを持っていて、1カ所で全部買えない(涙)


フランはカネの中心、アーモンドデニッシュ(勝手に名前つけたw)はフランのお店の向かい側・・・
バゲット持って他の店でフラン買うわけにも行かず、
フランの箱持ってバゲット買いに行くわけにも行かず・・・どうしたらいいですか?

毎日朝晩のお散歩で持ち回りしています♫
パリのパン屋さんだったら一カ所で買えるのかな?ってパリなら美味しいケーキ屋さんがあるもんね・・・ショコラティエも・・・(T_T)





































でも、カネの田舎具合気に入っています♡
大阪じゃなくて、京都とか♡
東京じゃなくて、千葉とか♡
ちょっと田舎が好きみたい♡


6nations(ラグビーの大会です フランス、イタリア、イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドが参加)の試合が週末にあって、散歩に行けない・・・(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿