2014年5月13日火曜日

母の日とホワイトアスパラガス

日本では5月の第2日曜日が母の日ですが、
フランスでは5月の最終日曜日が母の日です
なので、私は全く母の日という実感(手帳もフランスで購入したものを使っているので)が
ありませんでしたが、Twitterでフォロワーさん達が母の日祭りを開催していたので、
思い出したという感じでした(笑)
いつもの感謝を伝えたつもりですが、伝わったのかな?



フランスでは母の日はまだですが、5月と言えば!
春の名物、ホワイトアスパラガス!
ずっとマルシェで気にはなっていたのですが、
初めての物にかなり抵抗のある私はなかなか手を出せず・・・にいたのですが、
今日初めて買ってしまいました☆



マルシェにはたくさんの八百屋さんが出ているのですが、
口調が丁寧なムッシュのお店が今までの経験上安心出来るお店
(お店によってモノもまちまち+値段もまちまちですが)
私が気をつけているのは日持ちすること、あとはフランス産かどうか、
あとはできればRussillonで採れているかどうかを重視しています
採れたてが良いと言うこともありますが、
やはり土地の物を口にすることが身体にも良いと思っているからです♫
(こういうことを書くとちと健康マニアっぽいですがでもちょっとだけ気にしています)



パリでは何でも手に入るみたいですが、あまりそういう感じは好きじゃないです
お取り寄せとかも・・・一時はちょっとはまった時期もありましたが、
やっぱり土地の物を口にするのが一番だな〜と思いました



買ったはいいのですが、、、忘れて卵を全部食べてしまうという始末(T_T)
ホワイトアスパラガスはゆで卵にオリーブオイルと塩こしょう、ビネガーと混ぜたソースで
頂くのが一番らしい・・・ちゃんと調べていたのに・・・やってしまった・・・
後のお祭りですので、今茹でたところで迷っていますが・・・



ちょっとインターネット検索したところ、
リゾットができるみたいなので☆パルメザンチーズもないのに・・・
リゾットにしてみようかと♫
美味しく出来たら良いな〜!!


パルメザンチーズがないので、ゴルゴンゾーラとエメンタルチーズを入れたら、
最高に美味しくできました☆
もちろん1本だけはマヨネーズで食べましたが、
それでも美味でした☆

※写真は母想いのマルが必ずシャンプーしてもらえるように、香水を振りまいているところです♡

0 件のコメント:

コメントを投稿