2014年5月8日木曜日

終戦記念日

あれ?ではなく、フランスは今日(5月8日)が終戦記念日です
テレビでもいろいろ番組がやっていたり、
家の前やベランダにフランスの国旗を掲げている家もありました
日本では祝日に国旗を掲げるお家もまだまだあるけれど、
フランスで国旗を掲げているお家を見るのは初めて・・・
やっぱり、フランス国民も終戦を心から喜んでいるのでしょうか?

パリでは凱旋門のところでセレモニーがあったみたい(テレビのニュースで観ました)
ここ、Canet(#まるはま)では浜辺でアーミーの展示みたいな、
一応お祭りってなっていましたが・・・ありました!

夜は特番と映画(黄色い星の子供たち)を観るか迷いましたが、
ずっと前から観たかったので、映画を観ることに・・・
メラニーローランは大好きだけれど、戦争ものはどうも苦手で(T_T)

予想通り号泣+落ち込む・・・けれど、最後逃げたジョーはともかく幼いノノが生きていたので、
驚きました・・・
で、少しネットで検索して納得!きっとテレビ放送なので、カットしてあったのかな〜?

戦争映画、落ち込むけれど、こういう落ち込みは大事だと思いました
だって、誰だって幸せが良いに決まってるから
けれど、ついつい欲にまみれてしまう・・・
だから、常日頃から欲を抑える様にしておかなければと
きっと、欲に溺れてしまったら、坂を転がる様に欲にまみれてしまうんだろうな
本当に今幸せな毎日を大事にしないと

ここフランスから3000Km程かな?位のところで内戦が起こっていることも事実
憤りをとても感じるけれど、無力なゆいまーるに何ができるかな・・・
世界中が平和であるために少しでも何かしないとな〜とまた考えさせられました

0 件のコメント:

コメントを投稿