2014年5月9日金曜日

映画の後は

昨夜は映画(黄色い星の子供たち)を観たのですが、
ノノ(作中の主役男の子の幼なじみの小さな子)が生き残っていたことが気になって、
映画のネタバレを検索したら、
芋づる式にヴィシー政権フィリップ・ペタンシャルル・ド・ゴール(注意:空港ではありません)、
更に映画のエンディングで使われていたドビュッシーの月の光から、ドビュッシーってフランス人か?(フランス人です・・・サンジェルマン・アン・レー出身 笑)
検索に2時間要しました・・・(T_T)
NET中毒なんとかしなきゃ!




ペタンがド・ゴールをずっと可愛がっていたことや、
高齢のペタンに対して恩赦を与えたド・ゴール、
ド・ゴールが実子の次女(障害をもっていたらしい)に対して、
惜しみない愛を注いでいたこと、
ドビュッシーがすごい女たらしだったこと(笑)などなど、
フランスの歴史を少しかいつまみました♫

ヴィシー政権に関しては今も研究がされているらしく、
ドイツに対して積極的だったのか、それともそうではなく、
国民と国を守る為だったのかという議論は残っている様です



ががが、パリは本当に美しい街でそれが今も残っていること、
それは事実です

私は専門家ではないので、詳しいことも分からないし、
議論をするつもりもないけれど、
こんなに美しい街を守れたことには違いないですよね

もちろん、たくさんの犠牲者、被害があったことも事実ですが



そんなフランスが守ってくれた美しい街を今年の夏はたくさ〜んまわりたいと思います♫
フランスの美しい街は南、もっぱらこの辺りにたくさんあるので、
地図でチェックを始めています♫

たくさん行って、たくさん良い思い出を作れたらいいな〜と思っています☆



実は、この間の3月の末に彼の仕事が空いたので一緒にこの辺りを訪れたのですが、
そのときの写真を本にしました♡
すごく個人的なものなので、公開は控えますが(笑)
スマートフォンのアプリでnohanaというアプリが有って、
そのアプリで作成しました♫
配達は日本国内のみなのですが、
きっと、ずっといい思い出になりそうなので、記念に♫



0 件のコメント:

コメントを投稿