2014年9月25日木曜日

i Phone盗難にあう

更新がずいぶん怠っていました

先週の日曜日にiPhoneを盗まれるという惨事に合い・・・

正直今は気持ちがががが(T_T)
警察にもその日の内にに届け、火曜日の午前中にまた警察に行き、写真の確認をしてきました
多分、何度もしてる犯人だったら、警察で写真で確定できるだろうとのこと・・・
しかし、犯行時、犯人はサングラスをしていたので、結構難しい・・・
怪しいな〜この人かな?っておもう人は何人かいたものの、確信までには至らず・・・
諦めるしかないみたいです

日本出発時は毎日更新を目標にしていたのに(笑)

帰国まで何日だろう?
最後のラストスパート、毎日更新を目標に頑張りたいと思います(笑)

簡単にこれまでの経緯
(自分の頭の中もリフレッシュするために)



去年の10月28日に渡仏、
11月から今年の6月末までの8ヶ月間程はPerpignanの郊外Canet-Ruissillonに滞在していました。
カネ(Canet-Roussillon)はスペインまですぐ、地中海に面していて、
夏は人であふれかえるみたいなのですが、
冬はもっぱらちょっとお金持ちの老人が少しいるだけの本当に小さな町です。
夏のバカンスのおかげで町が潤っているせいか町自体は静かでキレイです。
夏は・・・人と、人と、人であふれかえっているでしょう(笑)



6月末にToulouseに引っ越したのはカネのアパートが4倍に上がると言われたからです(笑)
週400~700ユーロ・・・月にすると・・・考えられない(笑)ということで、
6月は4、5回、カネからToulouseにアパートを探しに行きました。
アパートと言ってもカネの時の様に一人で暮らすのではなく、コロカシオンを選択しました。
当初はToulouseに8月初旬までの滞在予定だったので、
一人でアパートを借りるには期間が少し短過ぎると言う事と、
カネではインターネットが無い事がすごく不便に感じていたので、
コロカシオンなら、だいたい全て揃っているということと、
知り合いができるかなー?友達ができやすいかな?ということで、
コロカシオンを選びました。
今年の初め(1月)にも一度Montpellierに引っ越そうと考えた際にコロカシオンを検討していたので、Toulouseはフランス第4番目に大きいということもあり、簡単に見つかるだろうと思いきや・・・かなり難航しました(T_T)
ということで、6月は4、5回カネ⇄Toulouseを往復・・・
その際にとても便利だったのが、Bla Bla carというサイトです。
今年の6月はフランスの国鉄(SNCF)の大規模なスト!が有ったおかげで、
電車で往復はかなり大変!
カネからToulouseはNarrbonneと言う町で乗り換えが有ります
1日に何本かは直通列車があるのですが、
多くは無く、だいたい早くて4時間弱かかります(片道)
乗り換え時に待ち時間が1時間程あるんです・・・
更にスト・・・電車が動くのか動かないのか分からない(T_T)



そこでCopineに教えてもらったのが、Bla Bla car!
私の場合、カネとToulouseとの往復なので、サイトで乗りたい町と降りたい町と日付で検索、
すると、一般の人で車で行くから相乗りどうぞ!という制度なんです。
もちろん有料!だいたい15~20ユーロまででした
電車だと片道40ユーロ程なので半額!
しかも、車に乗りさえすれば乗り換えも無いので楽チン!!
ですが・・・RDV(ランデブー=約束)に携帯電話が要る事と、
そのやり取りはもちろんフランス語・・・ま、たまに英語もOkですが・・・フランス人の英語、
私にはかなり難しいです(笑)
それに車の中ではBla Bla carなので、皆喋る!喋る!もちろんフランス語で・・・
最初のうちは寝たふりをしていました・・・(笑)
ま、だいたい2時間くらいなので、なんとかなるもんですけど♫

たくさん書いたので、続きはまたにします!

とりあえず、マルと私はとても元気です!
今はMontpellierのArc de Triompheから徒歩30秒のところに滞在しています
これもまた詳しく書きますね♫



Cia ciao!!

0 件のコメント:

コメントを投稿