2014年9月27日土曜日

マルの帰国検疫

久しぶりにマルの日本帰国、検疫に関して覚書も含め書きます

当初は帰国を9月10日にしていました
理由は2つ
①メドックマラソンが終えてから帰国
→足の故障と今年のメドックは何故か第2週目!?毎年??
 今年は9月12日だと思います
②マルの狂犬病注射の期限が9月27日まで

上記に2つの理由から帰国を適当に設定していましたがががが・・・

いろいろとToulouseやMontpellierであり、
帰国を伸ばす事に・・・VISAいっぱいっぱいまでフランスに滞在することにしました

ので、マルの検疫が少し変わってきます



当初は狂犬病の期限内ということもあり、
帰国に関しては日本の検疫所(私は到着が関西空港なので、関西空港支所)とのやり取り+
フランスの獣医に健康診断をしてもらい、
指定の用紙(これは日本の検疫所から貰えます)に数行記載してもらった後、
フランスのDDPPという機関で健康診断とエンドゥースメントスタンプを貰えば関西空港で180日間の係留なしで、到着から数分でマルと一緒に帰れます
がががががが、
帰国を9月27日以降にした事から、
フランスにて狂犬病の注射の義務が出てきて、
更に、それを日本の検疫所に知らせる必要があります



けれど、多分、今年の3月にマルは混合ワクチンもしたし、
その時も特別何か大変な事もなかったので、
狂犬病の注射と日本の検疫所の指定の用紙に少し記載してもらうだけだと思います

それを今週中にしないといけないので、
まずは獣医探し(笑)
近所のマダムに聞いたのですが、遠いことから、
多分、近所?歩いて20分位・・・の獣医さんの所に行くか迷っています

とても大切なことなので、追記含め順を追ってきちんと書いていこうとおもいます


Cia ciao!!

0 件のコメント:

コメントを投稿